コラム

COLUMN

どんなことするの?高所作業スタッフの仕事

こんにちは!
丸唐株式会社です。
弊社は、岐阜県大垣市を拠点に、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県で活動している鳶土工工事業者です。
高所作業全般のほか、足場工事一式、鉄骨および木造の建方工事一式、光触媒のクリーニング工事など、幅広い業務を手掛けています。
弊社では、現在、新規スタッフを求人募集しています。
「高所作業全般って、どんなことするの?」という疑問をお持ちの求職者さんもいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「どんなことするの?高所作業スタッフの仕事」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

高所作業とは?


地上から2メートル以上の高さがある場所で行う作業を高所作業といいます。
労働安全衛生法などによって定められた高さです。
高所からの転落や脚立作業からの転落、高所作業車の転落など、高所作業ではさまざまな危険を伴います。
そのため、安全管理の徹底がとても重要です。

高所作業の種類

高所作業スタッフの仕事には、さまざまな種類があります。
・足場を必要とする各種建設工事、解体工事
・道路および橋のメンテナンス作業
・高層ビルにおける窓の清掃
など、弊社では、熟練の鳶職人としてあらゆる高所作業に対応しています。

高所作業に欠かせない安全管理

地上から2メートル以上の高所で行う作業には、さまざまな危険が伴います。
生死にかかわる重大な事故につながってしまう可能性もあるため、適切な安全対策が必要です。
どんな事故が想定されるのかを作業前にあらかじめ考え、安全対策を講じておかなければなりません。
労働安全衛生法を遵守し、入念な事前調査と綿密な作業計画のもと、安全に作業が行えるよう、弊社では指揮者が的確に導く体制を整えています。

未経験者も大歓迎!ぜひご応募ください!


丸唐株式会社で一緒に働きませんか?
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
「これまで転職を繰り返してきた方」「資格も経験もなく将来が不安な方」「働く目的が分からない方」など、仕事を探している方であれば、どなたでも歓迎いたします。
弊社で仕事の喜びを見つけてみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。