コラム

COLUMN

「建て入れ」と「建て入れ直し」の違いとは?

こんにちは!丸唐株式会社です。
弊社は岐阜県大垣市を拠点に、足場工事や建方工事などを承っております。
木造建方工事では「建て入れ」と「建て入れ直し」という2つの似た言葉が使われています。
どちらも似た言葉ですが、両者にはちょっとした違いがあることをご存じでしょうか。
このコラムでは「建て入れ」と「建て入れ直し」の違いについてご紹介します。

「建て入れ」とは


「建て入れ」とは、柱や型枠、軸組などを決められた位置に設置することや、その精度や正確さのことを表した言葉です。
しっかりとした建物を建築するためには、建て入れの精度が重要です。
許容範囲を超えるズレや傾きがあるかどうかは、建て入れ検査を行うことで検証します。
建て入れ検査の結果、調整が必要となった場合に行われるのが、次で紹介する「建て入れ直し」です。

「建て入れ直し」とは

一方「建て入れ直し」とは、建築時に立てた柱が決められた精度に収まるように、位置や角度を調整することです。
柱の設置などは、プロの職人によって行われる作業ですが、人の手によるものですので、完璧な精度で設置するのは困難です。
そのため、設置した柱の位置や傾きのズレを修正する作業を行います。
これが建て入れ直しという作業です。
この建て入れ直しは、建方が完了してから行うのではなく、建方と並行して行います。
なぜなら、建方が完了した状態では、誤差が大きくなってしまい、調整が困難だからです。
なるべく小さな区画に区切ってから、建て入れ直しを行うことが一般的です。

【求人】鳶職人として働きたい方を募集中!


弊社では現在、足場工事や建方工事の現場でご活躍してくださる鳶職人を募集中です。
経験者はもちろん、未経験者からのご応募も大歓迎です。
これまで転職を繰り返してきてしまって、資格やスキルをお持ちでない方にこそ、弊社でご活躍していただきたいと考えております。
ぜひ弊社でのお仕事にチャレンジして、自分だけの働く原動力を見つけてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126