コラム

COLUMN

初心者向け!働きやすい木造建方工事の現場

こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を構え、岐阜県岐阜市をはじめ、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県などの東海四県にかけて活動している建築業者、丸唐株式会社です!
本記事をご覧になられている方は、弊社が手掛けている木造建方工事の業務に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
木造建方工事などの工事現場で初心者から働き始めることを考える際「怖そう」「働きにくそうだ」というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は初心者の方に向けて、木造建方工事の現場の働きやすさについてご紹介させていただきます。

働きやすい環境

大工道具
弊社が手掛けている業務を細かく挙げていくと、木造建方工事や棟上げ工事・上棟工事などの施工がメインとなっています。
これらの施工についてはいわゆる大工としての仕事だという印象を持たれることが多く、辛く厳しい環境で働かなければならないと思われがちです。
しかし弊社は、今までの大工の職場に対するイメージとして想起されることの多かった、荒い職場だという印象を払拭しています。
弊社に所属してくれているスタッフの中には、仕事や会社が嫌だという理由で辞めた方が1人もいません。
初心者の方にも丁寧な技術指導を行い、安心して働ける環境をつくりあげることに腐心しているのが弊社の特徴です。

具体的な業務内容

初めて工事の仕事に取り組む方に向けて、具体的に描く施工の内容をご紹介したいと思います。
まず、木造建方工事とは、木材を用いて建物の土台や柱などの主要構造部を構築していく仕事です。
続いて棟上げ工事と上棟工事は同じ施工を指した言葉であり、組み上がった住宅の枠組みの最上部に棟木と呼ばれるものを取りつける作業を指した名称です。
いずれも専門的かつ高度なテクニックが求められる施工ですが、弊社では優しくわかりやすい指導を通じて、これらの施工に関する技術を身につけていけます。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

作業着履歴書
丸唐では現在、新たな施工スタッフを募集しています。
一般的な大工や鳶職とは少し違い、高速・鉄骨・木造と多彩な工事を手掛けているのが弊社の特徴です。
多岐にわたる施工を通じて実力を養い、一流の職人を目指していける職場となっています。
ぜひ私たちと一緒に、さまざまな施工を通じて社会に貢献していきませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126