コラム

COLUMN

求職者向け!木造建方工事に役立つ資格2選

こんにちは!
岐阜県大垣市の建築業者として、岐阜県岐阜市から愛知県・岐阜県・三重県・静岡県などのエリアを対象に、多彩な施工依頼をお受けしている丸唐株式会社です!
弊社が主な業務として手掛けている木造建方工事は、さまざまな建設工事の中でもとりわけ専門性が高い業種だと言えます。
木造建方工事を生業として働いていくのであれば、業務に関連する資格取得が大いに役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、木造建方工事に役立つ資格を2つピックアップしてご紹介いたします。

木造建築士

戸建て間取り
木造建方工事において重要な資格として、まず挙げられるのが木造建築士です。
これは木造建築を取り扱うための技能や知識を証明するための資格であり、木造建方工事に関わるスタッフであれば取得しておくことが大いに役立ってくれるでしょう。
木造建築士の資格は、現場の管理を行う監督などを務めていくためにも役立つ資格であり、資格を取得できればキャリアアップにもつなげていけます。
木造建方工事といえば戸建て住宅を対象とした規模のものが優先的にイメージされがちですが、本資格を取得すればより規模の大きな施工を担えるようになるでしょう。
建築に関するプランニングなどを行うことも可能となるため、ぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか。

建築大工技能士

続いてご紹介させていただきたいのが、建築大工技能士の資格です。
こちらは国家資格に分類されており、木造建築物の工事に必要な技能を証明するための技能資格となっています。
国家資格であることから、取得できれば業界内における自身の価値を大きく高めていけることは間違いありません。
もちろん木造建方工事の現場でも大いに生かしていけるため、積極的に取得を検討していきたい資格となっています。
なお、1級から3級の等級が存在しており、等級ごとに所定の実務経験が必要である点についてはあらかじめ認識しておきましょう。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

NMEWJObカード
丸唐では現在、現場スタッフとして活躍してくれる方を募集しています。
弊社が手掛けている建方工事などの業務は、いわゆる大工や鳶とは似て非なるものとなっています。
荒っぽい社風ではなく穏やかなスタッフがそろっているため、静かに自分と向き合いながら、やりがいを見つけていきたいという方にも適した職場です。
技術指導についても丁寧な姿勢で行わせていただきますので、誠実に仕事に取り組んでいける方であれば、必ず優れた職人へ成長していけるでしょう。
ぜひ弊社での働きを通じて、社会に大きく貢献していきませんか?
採用情報ページをご覧の上、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126