コラム

COLUMN

木造建方工事で家が生まれる瞬間に立ち会いませんか?

こんにちは!
岐阜県大垣市を活動拠点として、岐阜県岐阜市から愛知・岐阜・三重・静岡の東海四県にかけて多種多様な施工を手掛けている建築業者、丸唐株式会社です!
本記事をお読みになられている方は、弊社への就職や転職に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
弊社が主な業務として行っている木造建方工事は、住宅の誕生に深い関わりを持っている工事です。
今回は求職者の方に向けて、木造建方工事の概要とやりがいについてご紹介いたします。

木造建方工事の役割

木造の木アップ
木造建方工事という工事は、戸建て住宅・アパート・店舗といった木造の建物を現場として、主要構造部の組立を行っていく施工です。
土台を据え付けて、柱・梁などを建て、棟上げまで一連の作業を行っていきます。
木材を建物に用いることには数多くのメリットがあり、木材としての性質や機能性を生かした居住性の確保や、風合いを生かした味のある住まいをつくっていけます。
丁寧に建てられた木造建築は夏は涼しく、冬は暖かいという性質を持っており、住み心地の良さを感じていただけるのが大きな強みです。
特に近年は夏の酷暑の影響もあって木造の建物に再注目が集まっており、木造建方工事は常に多くの需要がある施工となっています。

やりがいの大きな仕事

木造建方工事はさまざまな工程をこなしていくことが求められ、建物の質を左右してしまう、責任の大きな施工です。
それだけに1つの現場を終えるたびに得られる達成感もまた、非常に大きなものとなっています。
工事の終盤には上棟を行った建物の中で上棟式という労いの式を施工主様が開いてくださることもあり、宴会のように楽しい催しとなることもあるでしょう。
コロナ禍の影響もあり、上棟式の開催はケースバイケースといった具合になっていますが、それでも感謝を伝えていただける機会は多々あります。
木造建方工事に取り組んでいけば、大きなやりがいを感じながら働いていけるでしょう。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

リクルートカード
丸唐では業績好調につき、新規に施工スタッフを募集しています。
大工や鳶とも似ているようですが少し異なり、幅広い技術を学んでいける職場となっています。
一般的な施工業者にイメージされるような荒っぽい社風ではなく、丁寧に優しく指導を行い、着実に技術を磨いていただける環境が特徴です。
給与や福利厚生なども充実した職場で、充実した仕事内容を通じて大きなやりがいを見つけていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126