コラム

COLUMN

建方工事が社会に対して果たしている大切な役割

こんにちは!
岐阜県大垣市を中心に、岐阜県岐阜市から愛知・岐阜・三重・静岡の東海四県にかけて、木造建方工事などの施工を承っている建築業者、丸唐株式会社です!
皆様は建方工事と聞いて、具体的な施工内容を思い浮べられるでしょうか。
名前は聞いたことがあっても詳しい内容は知らないという方も多いかもしれませんが、建方工事は社会の維持に欠かせない工事です。
今回は建方工事が社会に対して果たしている大切な役割について、詳しくご紹介いたします。

建方工事とは

光の中大工工事
建方工事とは、さまざまな建材を用いて建物の構造部を作り上げていく施工の名称です。
弊社が手掛けている建方工事は使用される建材によって大きく2つの施工に区分され、それぞれ木造建方工事、鉄骨建て方工事と呼ばれています。
木造建方工事は戸建て住宅や小規模な店舗などを対象として行われるケースが多く、木材を使って建物の主要構造部にあたる土台や柱などの建設を行っていく施工です。
木材を用いた建物は通気性などに優れ、機能性や居住性に長けた建物として、近年になって再注目を集めており、需要の高まりを見せています。
一方の鉄骨建方工事は、アパート・マンション・ビルといった鉄骨を使用する建物を対象として行われる工事です。
こちらの施工では主に鉄骨が使用され、クレーンを使用して鉄骨を吊り上げ、組み上げていき、ボルトなどを使用しながら固定を施していきます。
鉄骨は耐久性や防火性が高く、耐震性にも優れているため、大規模な建物の自重を支えることができ、災害にも強いことから常に安定した需要のある施工となっています。

人々の生活を守る仕事

木造建方工事と鉄骨建方工事のいずれも、人々が毎日住み、利用していくさまざまな建物に関する施工です。
建物がなければ人々は生活を送っていけず、社会を営んでいけなくなります。
建方工事はさまざまなスキルが求められる困難な施工ですが、人々の生活を守るという重要な役割を担っているやりがいのある仕事だといえるでしょう。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

ワークキューブ
丸唐では現在、現場で活躍してくださるスタッフを新たに募集しています。
一般的な大工や鳶職とは少し異なり、高速、鉄骨、木造と幅広い業務を行っているのが弊社の特徴です。
弊社での業務を通じて多彩な技術を身につけていけば、大きなやりがいを得ながら一流の職人へ成長していけるでしょう。
ぜひ丸唐で、建方工事などの仕事に取り組んでいきませんか?
奮ってご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126