コラム

COLUMN

知っておこう!建方工事で耳にする主要構造部とは?

こんにちは!
本社のある岐阜県大垣市から岐阜県岐阜市をはじめ、東海四県に施工エリアを設定し、木造建方工事などさまざまな建築業を承っている丸唐株式会社です!
本記事をご覧になられている方は、弊社への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
建方工事を生業としていくのであれば知っておきたいのが、主要構造部という言葉です。
この記事では建方工事業者で働くことをお考えになられている方に向けて、主要構造部に関する情報をご紹介いたします。

主要構造部とは

顎に手を当て??
主要構造部とは建築基準法の定義によると、防火や安全、衛生上重要とされる建物の部位を示す言葉です。
主要構造部にあたる具体的な部分としては、壁・柱・床・梁・屋根・階段などが挙げられます。
列記した箇所をみていただければわかるように、建物を構成するために不可欠な部分を指しているのが主要構造部です。
普段意識する機会がなくても、皆様もこれまでの生活において毎日のように主要構造部を目にし、触れてきていることでしょう。

建物の要

弊社で行っている木造建方工事や鉄骨建方工事などの施工では、建物の要となる箇所の建設を行っていきます。
木造建方工事では木材、鉄骨建方工事では鉄骨を用いることによって、それぞれ建物の骨格となる構造部を構築していく役割を担っています。
もし、主要構造部が欠けてしまえば建物を支える構造が失われてしまい、建物はその形を保てなくなってしまうでしょう。
また、耐火建築物の工事を行う際には主要構造部を耐火構造にすることが義務付けられており、建物の安全性の確保においても主要構造部は建物の要となっています。
建方工事によって主要構造部の建築を担っていく私たち施工業者は、主要構造部の持つ役割と意義について十分に把握し、高い意識を持って施工に臨んでいかなければなりません。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

リクルートキューブ白
丸唐では現在、新たな施工スタッフを募集しています。
建方工事などの業務について聞くと大工や鳶のような職業だと思われる方も多くいらっしゃいますが、弊社の業務はそれとも少し異なっています。
より幅広い業務を手掛けていくために多彩な技術を習得していく必要がありますが、弊社では技術指導において荒っぽい態度を取ることはありません。
丁寧に順序立てた指導を行わせていただき、着実に成長を遂げつつやりがいを得ていただける職場となっています。
ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126