コラム

COLUMN

求職者向け!建方工事の現場で活躍している重機とは

こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を構え、岐阜県岐阜市から岐阜県・愛知県・三重県・静岡県の東海四県において精力的な活動を行っている建築業者、唐株式会社です!
本記事をご覧になられている方は、弊社への就職や転職にご興味をお持ちくださっている方ではないかと思います。
弊社では主な業務のひとつとして、建方を数多くの現場で手掛けてまいりました。
そんな建方工事の現場では、重機の活躍が不可欠となっています。
今回は求職者の方に向けて、建方工事の現場における重機の活躍についてご紹介いたします。

活躍している重機

クレーン車
建方工事という工事には、木造建方工事や鉄骨建方工事といった区分があり、それぞれの施工内容に応じ、木材や鉄骨などを用いて建物の主要構造部を組み上げていきます。
建方工事で取り扱う主要構造部には屋根などの高所も含まれており、施工を進めていくためには高所に建材を運び上げなければなりません。
しかし、建物の主要構造部として用いられる頑丈な建材を人間の力だけで高所に運び上げることは、ほぼ不可能だと言って良いでしょう。
そこで用いられるのが、知名度の高い重機であるクレーンです。
皆様もおそらくご存知であり、街中でも見かけたことがあるであろうクレーンは、建方工事という施工にとって欠かせない存在となっています。

必要な資格

クレーンは重機さえ用意すれば誰にでも扱えるというものではなく、操縦するためにはクレーンオペレーターとしての資格が必要となります。
必要な資格はクレーンが移動可能なものか、不可能なものかによって分けられているのが特徴です。
クレーン・デリック運転士免許、移動式クレーン運転士免許という2つの資格が存在しているため、必要に応じて取得する資格を選択していく必要があるでしょう。
またクレーン・デリック運転士免許の中にも細かな区分が設けられているため、その点についても十分に把握しながら資格を取得していくことをおすすめします。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

JOB虫眼鏡
丸唐では現在、現場においてさまざまな施工を手掛けてくださるスタッフを募集しています。
弊社の業務は大工や鳶職とは少し違い、高速・鉄骨・木造と多岐にわたる業務に対応しているのが特徴です。
求められるスキルはその分多くなっていますが、弊社は厳しさや荒っぽさに悩まされることのない、穏やかな職場環境となっています。
丁寧な指導を受けつつ着実に一流の職人へ成長していくことができますので、ぜひ弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126