コラム

COLUMN

木造建方工事の仕事内容をご紹介!

こんにちは!
岐阜県大垣市を拠点に、岐阜県岐阜市を中心とした東海4県で建築業を承っている、丸唐株式会社です。
弊社では主に木造建方工事を行っていますが、一般的にその仕事内容はあまり知られていないかと思います。
今回のコラムでは、木造建方工事の仕事内容についてご紹介いたします。

土台の設置・1階の柱

土台と大工さんたち
建物を作る時には、基礎と土台を設置することが必要です。
建方工事では、建物の基礎と土台をつなぐところから始まります。
連結が完了したら大引材を鋼製束で固定し、構造用合板に乗せれば1階の床組みの完成です。
1階の床組みが終わった後、柱を立てて壁の骨組みを作成し、2階の床組みに取り掛かります。

2階の床組みと柱

1階の柱部分が完成すると、2階の床組みの施工を始めていきます。
床組みが完成したら柱を立てて、壁の骨組みを作ります。
もし、3階建て以上の建物を作成する場合には、1階の時と同じ流れで作っていきましょう。
ここまでで、2階の床組みと柱が完成です。
建物の階数が高くなればなるほど、建方工事は高所で作業を行う場合が増えてくるため、安全対策は入念に行った上で施工に取り掛かっています。

棟上げ

2階の柱が完成したら、最後に棟上げという作業を行います。
棟上げとは、屋根の最も高い場所に棟木と呼ばれる横木を取り付ける作業です。
福が降り込む棟上げ式と呼ばれており、建方工事の最後に行われる縁起の良い儀式です。
昔は神主様を招いて正式に行うことが多かったのですが、近年では棟梁や現場監督が式を進める場合が多くなっています。
棟上げが完了すると、建方工事は終了です。
現場経験が多い職人ほど作業は早く、土台作りから棟上げまで1週間前後で終わらせてしまう職人もいます。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

履歴書とペンとメガネ
丸唐株式会社では、足場工事や建方工事の現場で働いてくださる大工を求人募集中です。
特別な経験不問で、幅広く採用活動を行っています。
将来のことを考えて、一生もののスキルを身につけたい方からのご応募は大歓迎です。
ぜひ弊社でご活躍していただき、プロの職人を目指してください!
弊社のベテランスタッフが、皆様の頑張りを全力でサポートいたします。
ご応募に関しては、採用情報ページのメールフォームより受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126