コラム

COLUMN

気になる!建方工の将来性について

こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を構え、岐阜県岐阜市や近隣県に及んで建方工事や足場工事などを行っている、丸唐株式会社です。
求職活動中の方の中には、できれば将来性のある職種に就きたいと考えている方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、建方工の将来性についてご紹介します。

建方工とは

Q&Aカード???
建方工とは、弊社がメインで行っている建方工事を行っている大工のことです。
建方工事とは住宅や店舗、施設などの柱や梁などを組み立て、基礎部分となる主要な骨組みを組み立てる工事のことを指します。
大きく分けると木材を使用する場合と、鉄骨を使用する場合とで分かれており、弊社の業務では主に木材建築を中心に承っています。
昔は現場で木材の断裁や加工を行い、その場で組み立てることが主流でした。
しかし現代では、現場での作業をよりスムーズに行うべく、工事で事前に木材の断裁・加工を行う施工方法が主流になりました。
この方法によって現場での工期を大幅に短縮できるので、コストも下げられます。
また技術力の大幅な差がなくなるため、高品質な施工へのハードルが低くなりました。

建築工事で必須

建方工事は建物の基礎部分を組み立てる重要な工事であるため、建築工事には必要不可欠な工事であると言われています。
工事の内容的にも、非常に専門性が求められる職種なので、弊社のように建方工事を専門的に承っている業者は少なくありません。
また建物の規模によっても、その業者が得意か否かは変わってくるため、それぞれの業者に合った施工が集まっています。
長期的な目線で将来性を考えてみても、建方工事の需要は減ることがないと考えられています。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

問い合わせネオン
丸唐株式会社では、建方工事や足場工事などの現場で、建築業の大工として働いてくださる方を求人募集しております。
未経験者の方からのご応募も大歓迎しています!
建築業の仕事が初めての方でも、安心して働いていただける職場です。
また、弊社ではお客様だけでなく、スタッフも幸せになれるような会社を目指しております。
弊社の求人にご興味を持っていただけましたら、ぜひ採用情報ページのメールフォームよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126