コラム

COLUMN

建方工事業者が施工時に気をつけていること

こんにちは!
建方工事や足場工事などの建築業者として活躍している、丸唐株式会社です。
弊社は岐阜県大垣市に拠点を構え、岐阜県岐阜市を中心に東海地方で業務を行っています。
求職活動中の方の中には、建方工は施工中に何に気をつければ良いのか、気になる方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、建方工事業者が施工時に気をつけていることをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

天候を確認する

快晴建物
建方工事業者が施工時に確認することとして最も重要だと言われているのが、施工日の天候です。
建方工事を行うには各種届出を提出し、資材・重機・警備員などの手配も行うため、あらかじめ施工日は明確に決めておく必要があります。
しかし、天候が悪い時には中止にせざるを得ない場合もあり、小雨の場合に決行するか否かは迷いどころです。
お客様の目線で考えると、資材が濡れてしまう状態は印象があまり良くないので、できるかぎり天候が良い日に執り行うようにしております。
ただし、建方工事の遅れはその後のスケジュールにも影響が出てくるので、現場監督と慎重に協議を行うことになります。
特に台風が多い時期や、梅雨の時期などは慎重になることが多いです。

工期を考慮する

建方工事を行う業者は、天候が悪い日をできるかぎり避けて行いたいと考えているため、天候が崩れやすい時期は慎重に考えるのですが、建方工事を行う前には他にもさまざまな準備があります。
設計図の作成や土地の地盤調査・地盤改良・地鎮祭など、これらの作業を行う時間も前提としたスケジュールを組む必要があるのです。
基礎工事である建方工事の工程に遅れが出てしまうと、全体の工期が遅れてしまうので、スケジュールの管理は徹底して行っています。
特に現場監督のポジションに就いているスタッフは、工事の内容だけでなく他にも管理をする事項が多いです。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

ジョブスタート
丸唐株式会社では、大工として現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集しております!
地域社会の役に立つ弊社の業務を通して、共に業界を盛り上げてみませんか?
未経験者の方には、弊社のベテランスタッフが丁寧に指導をしますので、ご安心ください。
建方工事業界に関心がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126