コラム

COLUMN

建方工事業界における2025年問題と就職がおすすめな理由

こんにちは!岐阜県岐阜市、大垣市、羽島市などの県内から東海四県までの地域で、木造建方工事など多彩な施工依頼をお受けしている建築業者、丸唐株式会社です!
皆様は近年日本国内で、建設業界など様々な業界において課題となっている2025年問題というものについて、ご存じでしょうか。
建方工事業界への就職を目指すのであれば、この問題に関する知識はぜひ備えておきましょう。
今回は求職者の方に向けて、2025年問題の概要と今からの就職がおすすめである理由について、ご紹介いたします。

2025年問題とは

基礎の上
2025年問題とは、日本国内の様々な業界において、一斉に高齢層のスタッフが業界を退いてしまう現象のことを指します。
これは2025年に日本の人口において大きな割合を占める団塊の世代が後期高齢者を迎えることに由来しており、これを防ぐことは基本的にできません。
特に建設業界を含む技術職においてこの現象が問題視されており、建方工事業界も大きく影響を受ける業界の1つだとされています。

初心者でもチャレンジしやすい

2025年を迎えるにあたって、建方工事業界では働き手不足を解消するための対策として、新たな人材の採用と育成に力を入れています。
建方工事の業務内容についてインターネットなどで検索すると、高度な施工スキルと専門性の高い知識が求められ、初心者が挑戦しにくい仕事だと思ってしまうかもしれません。
しかし今は2025年問題の影響によって、業界全体に初心者を受け入れ、丁寧に育成していこうという気風が醸成されています。
大きな社会問題を面前にした今だからこそ、厚遇を受けながら、大切にしてもらえる環境下で働き始められるでしょう。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

葉っぱJOB
丸唐では現在、建方大工として働きたいという方を募集しています。
経験や資格の有無、学歴や職歴、年齢などについて問うことなく、意欲的に働いてくださる方を幅広く受け入れさせていただく方針です。
社内の人間関係も良く、アットホームな職場となっておりますので、ぜひ私たちと共に建方大工として働き始めてみませんか?
たくさんのご応募をお待ちしています。

丸唐へご相談ください!

丸唐は岐阜県の施工業者として、これまでに数多くの建方工事などのご依頼をお受けしてまいりました。
豊富な施工経験に基づく技術を備えたスタッフが揃っており、様々な現場に柔軟に対応しつつ、高品質な業務を提供させていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ丸唐への依頼をご検討いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126