コラム

COLUMN

初心者歓迎!建方工事業界の現状とこれから

こんにちは!岐阜県岐阜市から大垣市、羽島市、東海四県までの地域で木造建方工事などの多彩な施工依頼をお受けしている建築業者、丸唐株式会社です!
建方工事へ初心者からのチャレンジを目指す際、気になるのは業界全体が置かれている現状ではないでしょうか。
長年にわたって1つの業種に携わっていくことを考えるのであれば、業界全体の傾向を知っておくことは非常に大切だといえます。
そこで今回は求職者の方へ向けて、建方工事業界の現状とこれからについて、様々な情報をご紹介いたします。

建方工事業界の今

建材の上
まず建方工事業界の現況について述べさせていただくと、建方工事は社会情勢によらず、常に安定した需要が発生している工事です。
というのも、建方工事では建物の柱や梁、床など、主要構造部と呼ばれる骨格の部分に関する工事を行っていきます。
一般住宅や店舗などの小・中規模な施工から、より大規模な建物を対象とした施工まで、建方工事の技術がなければ建設を行うことができません。
特に木造建方工事と鉄骨建方工事の両方に対応できる業者は、安定した受注を得やすいといえるでしょう。

未来に向けた人材育成

建方工事業界が抱えている課題としては、職人の高齢化に伴う人材育成が急務であるという点が挙げられます。
特に団塊の世代が後期高齢者となってしまい、引退してしまう2025年が間近に迫っており、業界全体で新たな人材の育成に取り組んでいかなければなりません。
しかしこれは求職者の方にとってはプラスに働く要素であり、業界全体が売り手市場の傾向にあるといえるでしょう。
良い就職先を見つければ、長期的に安定した需要の中で働いていけること請け合いです。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

虫眼鏡JOB
丸唐では新たに、建方大工の仕事に取り組んでくださる方を募集しています。
面接を通して人柄を見させていただき、経験や資格の有無だけでなく、意欲なども総合的に鑑みた採用を行っていく方針です。
弊社への就職にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡をお寄せください。

丸唐へご相談ください!

丸唐は建方工事などを行う建設業者として、様々な現場での業務を手掛けてまいりました。
高度な技術力と対応力を生かし、お客様からのご要望をしっかりと反映させる形で、現場環境に則したベストな工法を選択させていただくことが可能です。
各種施工がご入用の際には、ぜひ丸唐へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126