コラム

COLUMN

求職者向け!建方工事において現地調査が重要な理由

こんにちは!岐阜県岐阜市をはじめ、大垣市・羽島市などの県内から東海四県までの地域で、木造建方工事などを手掛けている建築業者、丸唐株式会社です!
建方大工という仕事は極めて専門性の高いスキルが求められる仕事であり、経験がない状態からのチャレンジには不安がつきものです。
しかしこの仕事は建設業界において極めて需要の高い役割を担っており、適切に技術や知識を身につけていくことができれば、豊富な需要を得られるでしょう。
そこで今回は求職者の方へ向けて、建方工事に関する情報として、現地調査の重要性についてご紹介いたします。

現地調査とは

現地調査
建方工事における現地調査とは、工事が行われる前段階として、現場に関する様々な調査を行うことを指しています。
建方工事では建物の骨組みとなる主要構造部を扱う作業を行っていくため、施工時にズレや歪みといったミスがあってはなりません。
また建方工事には高所作業が伴うため、現場作業の安全性を確保する意味でも現場調査は極めて重要な作業となっています。
もし現地調査を怠ったまま施工を進めていこうとすれば、施工品質の低下や施工の滞り、事故などのトラブルが生じるリスクが高まってしまうでしょう。

具体的な調査内容

現地調査では、実際に工事が行われる土地の状態を確認していきます。
現場そのものの状態だけでなく、施工に用いられる建材や重機を搬入できる経路があるかの調査も欠かせません。
建方工事は他社との兼ね合いを考慮しながら施工を進めていく必要があるため、他社との工程の擦り合わせも併せて行う必要があります。
現地を調べつつ様々な下準備をしておくことで、はじめて適切な施工が可能となるのです。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

木材とメット
弊社では現在、新規スタッフの募集を行っています。
ご応募くださった一人一人の人柄や資質を丁寧に判断させていただき、経験や資格の有無だけに拠らない人材採用を行っています。
ぜひ弊社の仲間として、一流の職人を目指しませんか?
ご応募をお待ちしています。

丸唐へご相談ください!

丸唐は東海四県にて広く施工を承っており、数多くの木造建方工事や鉄骨建方工事、その他様々な工事を行ってまいりました。
高度な技術を駆使し、幅広い現場に対応したベストな施工が可能です。
良質な施工を通じてお客様にとって最善の形を実現させていただきますので、いつでもお気軽に丸唐へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126