コラム

COLUMN

志望者必見!建方工事の現場にありがちなトラブル例2選

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を構える建築業者として、岐阜市、羽島市などの県内エリアや東海四県にかけて木造建方工事などを手掛けている、丸唐株式会社です!
建設業界において重要な役割を担っている建方工事の現場では、数多くの工程と大規模な作業が行われていきます。
そのような建方工事の現場では、多くのトラブルのリスクに備えながら施工を進めていかなければなりません。
今回は求職者の方へ向けて、建方工事の現場において発生しがちなトラブル事例を2選、ピックアップしてご紹介いたします。

施工に伴うトラブル例

完成間際
建方工事の現場で注意したいトラブルとしてまず挙げられるのが、高所からの転落事故です。
建方工事では木材や鉄骨などの建材を用いながら、建物の骨組みとなる主要構造部の建築を行っていきます。
その作業には高所作業が伴うため、現場では常に注意が求められます。
もし高所からの転落が起きてしまえばスタッフの人命に関わる事態となってしまうため、スタッフ一人一人が高い安全意識を持ちながら働いていかなければなりません。

細心の注意が必要

建方工事の現場では、スタッフの安全だけでなく、現場周辺の環境に対する注意も払わなければなりません。
多くの建材を組み上げていく施工の現場では、大きな騒音や振動が発生してしまいます。
騒音や振動による周辺環境への影響は多大なものであり、配慮なく施工に取り組んでしまえば、クレームなどのトラブルに発展してしまうリスクが出てきてしまいます。
トラブルを防ぐためには近隣住民への事前挨拶に伺わせていただくなど、適切な配慮を払いつつ、施工に取り組んでいくことが大切です。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

若葉指差し
弊社では新たに、建方大工として働いてくださる方を募集しています。
充実の給与や福利厚生を備えており、働きやすい環境が整っているのが弊社の強みです。
技術指導体制も整えておりますので、一流の職人に成長できる環境で働いていきませんか?
ご応募をお待ちしています。

丸唐へご相談ください!

丸唐は建方工事などの施工に関するエキスパートとして、東海四県を中心に活動しています。
丁寧なヒアリングによってご要望を汲み取らせていただき、その内容を丁寧に反映させた上で、満足度の高い施工の実施をお約束させていただきます。
各種施工をお求めの際には、丸唐へご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126