コラム

COLUMN

建方工事業者で働く際に厚生年金の有無を確かめておきたい理由

こんにちは!岐阜県岐阜市を中心に、大垣市や羽島市などの県内、東海四県までの地域を施工エリアとして、木造建方工事などを承っている建築業者、丸唐株式会社です!
建方工事業者で働くことを考える際には、数多くの業者の採用ページを見比べながら、労働条件に関する比較を行い、吟味していくことになるかと思います。
そこでぜひ重点的にチェックしていただきたいのが、厚生年金の有無です。
今回は建方工事業者へ就職する際、厚生年金の有無を特に優先してチェックしておきたい理由について、ご紹介いたします。

厚生年金とは

光とはてなキューブ
まず前提として、厚生年金の概要をチェックしてみましょう。
厚生年金とは日本の社会保障制度の中において、主要な位置付けの公的年金制度です。
もう1つの大きな年金である国民年金は日本に住んでいる20歳から60歳未満までの全ての人が加入する公的年金ですが、厚生年金は条件が異なります。
厚生年金は厚生年金保険の適用を受けている事業所に勤務する70歳未満の会社員、公務員などが対象となっており、労働者と雇用主が折半で年金保険料を負担するのが特徴です。
厚生年金が用意されている業者では、労働者が65歳以上になったときに年金を受け取ることが可能となっています。

厚生年金の重要性

建方工事は業務における身体的な負担が大きく、高齢になっても務められるかどうかは人によって変わります。
資格取得などを通じてキャリアを重ねていれば負担なく働いていくこともできますが、それを踏まえても備えとしての厚生年金は重要だといえます。
厚生年金がある業者では、長期的な人生設計を安心して立てることができるでしょう。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

PCで検索
丸唐では新たに、施工スタッフの募集を行っています。
培ってきた信頼によって常に安定した受注を獲得できており、丁寧な技術指導と併せて、初心者からでも安心して成長を目指していただける環境となっています。
弊社への就職に関心をお持ちいただけた際には、いつでもご連絡をお寄せください。

丸唐へご相談ください!

丸唐ではこれまでに、岐阜県を中心としたエリアで多数の建方工事などを手掛けてまいりました。
優秀な建方大工が揃っており、ヒアリングでお聞かせいただいた内容に沿って、高品質な施工を提供可能です。
各種施工の依頼をご検討の折には、丸唐へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126