コラム

COLUMN

木造建方工事で主要構造部の施工を行う際の注意点とは?

こんにちは!岐阜県岐阜市から大垣市や羽島市、東海四県まで施工エリアを広げ、木造建方工事や鉄骨建方工事などを承っている建築業者、丸唐株式会社です!
この記事に目を通してくださっている方は、木造建方工事という仕事に関心を持たれている方ではないかと思います。
木造建方工事と呼ばれる施工の主な業務内容として挙げられるのが、木造の建物の主要構造部に関する工事です。
今回はそんな主要構造部の施工についての概要と、施工における注意点についてご紹介いたします。

主要構造部の重要性

床と壁
主要構造部とはその名の通り、建物の構造における要となる部分を指しています。
具体的には壁、柱、針、床、天井などが挙げられ、建物全体を支える役割を担う主要構造部がなければ建物はその形を成すことができません。
木造の建物では、これらの主要構造物ももちろん木材によってつくられていきます。
もし木造建方工事の施工品質が低く、主要構造部に問題があれば、建物全体の耐久性などが損なわれてしまいかねません。

ズレのない施工を心がける

木造建方工事によって主要構造部を組み上げていく際に注意しなければならないのが、ズレのない作業を行うということです。
主要構造部は仮にズレがあったとしても、極端なものでなければ家が完成した後には目立たなくなります。
しかし主要構造部にズレや歪みがあると、長年にわたってその建物を利用していく上で、早期の劣化が生じてしまうケースが出てくるでしょう。
また地震などの災害に際して、お客様の安全が脅かされる結果になってしまいかねません。
建方工事には携わる上で、施工精度に対する高い意識を持っておくことは重要なポイントだといえます。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

New job
丸唐では新たに、建方大工を募集しています。
経験や資格の有無は問わず、高い意欲を持って働ける方を積極的に採用していく方針です。
初心者からでも一流の建方大工へ成長できる育成体制を備えておりますので、ぜひ弊社の仲間として様々な業務に携わりませんか?
ご応募をお待ちしています。

丸唐へご相談ください!

丸唐は建方工事のエキスパートとして、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
弊社には経験豊富なスタッフが揃っており、多彩な現場において柔軟な対応と高品質な施工を提供いたします。
ご依頼やご相談は、いつでもお気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126