コラム

COLUMN

知っておこう!アパートにおける木造建方工事の施工内容

こんにちは!岐阜県岐阜市を活動拠点として、大垣市・羽島市、さらに東海四県などで木造建方工事をはじめ、様々な業務を行っている建築業者、丸唐株式会社です!
集合住宅の1種であるアパートは、その建材として木材が用いられることも多い建物です。
そんなアパートにおける新築工事の現場では、木造建方工事の実施が欠かせません。
今回は弊社への就職・転職を志望してくださっている方へ向けて、アパートにおいて行われる木造建方工事の施工内容をご紹介いたします。

アパートと木造建方工事

クレーン使用
アパートとは、2階建てや3階建ての構造で建てられた集合住宅のことです。
マンションと混同されることも多いですが、鉄骨鉄筋コンクリートなどが使用された3階建て以上の建物は、基本的にマンションと呼ばれます。
対してアパートは木材や軽量鉄骨が使用された、3階建て以下の建物であることが多くなっています。
アパートには木材が使用されるケースも多いため、アパートの新築工事と木造建方工事の間には深い関わりがあると知っておきましょう。

行われる施工内容

アパートを対象とした木造建方工事は、基礎工事によって設けられた基礎の上に土台を敷いていくところから始まります。
続いて土台に断熱材を設置し、床板を敷いた後に柱、梁という順で作業を進めていきます。
アパートは複数階で成り立つ建物なため、続いて行われるのは2階部分の床板に関する施工です。
さらに柱、梁と施工を進めていき、棟木や屋根板の施工が終わったところで、一連の工事はひと段落となります。
お客様のご要望に応じて上棟式を行い、アパートにおける木造建方工事の業務は完了です。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

作業着メット若葉
丸唐では現在、建方大工を募集中です。
面接を通して熱意や人柄を判断させていただき、誠実に仕事に取り組んでくださる方を優先して採用させていただきます。
経験・未経験や資格の有無は問いませんので、弊社では一流の職人を目指していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしています。

丸唐へご相談ください!

丸唐は岐阜県から東海四県にかけてのエリアで、数多くの建方工事を手掛けてまいりました。
対応力の高さに定評があり、お客様のご要望を忠実に反映しつつ、クオリティに優れた施工をご提供いたします。
各種施工がご入用の際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126