コラム

COLUMN

建方工事の現場でコミュニケーション能力が問われる理由

こんにちは!岐阜県大垣市を拠点に、岐阜市、羽島市、東海四県までの地域で木造建方工事など多彩な業務を行っている建築業者、丸唐株式会社です!
この記事をご覧になっている方は、現在建方工事の現場で働くことをお考えの方ではないかと思います。
建方工事の現場で働いていく上で必要とされる能力の1つに挙げられるのが、コミュニケーション能力です。
今回は求職者の方へ向けて、なぜ建方工事の現場にコミュニケーション能力が求められるのか、具体的にご紹介いたします。

建方工事とコミュニケーション

大工
建方工事の現場では、木材や鉄骨を用いながら主要構造部に関する作業を行っていきます。
主要構造部とは柱や梁、床、天井といった箇所を指し、戸建て住宅、店舗、アパートなどを対象に工事が行われます。
そんな建方工事の現場では重量のある建材を用いながら施工に取り組んでいくため、クレーンなどの重機を使用しなければなりません。
重機を用いる現場でスタッフ同士がお互いの動きや作業内容を把握できていなければ、重大な事故を招く原因になってしまいかねません。

優れた職人の条件

現場における職人同士の声掛けは、事故を未然に防ぐというだけでなく、施工の効率化にも役立ってくれます。
スタッフ一人一人が適切なコミュニケーションを図りながら作業に取り組めば、より高品質な施工を実現させていくことが可能となります。
積極的な声掛けを意識しつつ、周囲のスタッフとの円滑な完成性を築いていくことは、一流の職人に必須の条件だといえるでしょう。

【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!

コルクJOB
丸唐では現在、建方大工を新たに募集しています。
弊社の業務には専門的なスキルが求められますが、弊社には充実の指導環境が整っており、初心者からでも一流の職人へと成長できます。
居心地の良さを感じていただける環境をご用意しておりますので、ぜひ弊社の仲間として活躍していきませんか?
ご応募をお待ちしています。

丸唐へご相談ください!

丸唐は東海四県で建方工事などを手掛ける建築業者として、様々な現場での施工を承っています。
優れた技術を持ったスタッフが揃っており、柔軟な対応力を生かしながらお客様の理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。
各種施工のご依頼は、ぜひ弊社へお任せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


岐阜県大垣市『丸唐株式会社』|鳶土工工事・建方|職人を求人募集中
丸唐株式会社
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣738番地
TEL/FAX:0584-62-3126