知っておこう!建方工事の現場警備員が務める仕事内容
こんにちは!岐阜県大垣市に活動拠点を置く建築業者として、岐阜市、羽島市、東海四県において、木造建方工事などを行わせていただいている丸唐株式会社です!
建方工事の現場において、重要性の高い業務の1つに挙げられるのが現場警備員です。
しかし建方工事の現場警備員と聞いても、具体的にどんな業務を手掛けていくのかピンとこないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職中の方へ向けて、現場警備員が担う業務内容について詳しくご紹介いたします。
建方工事と警備
建方工事の現場では、木材や鉄骨を駆使して建物の主要構造部を組み上げていきます。
そんな建方工事の現場には、様々な建材の搬入が行われるのが特徴です。
建方工事によってつくられる主要構造部とは柱や床、梁、天井などの箇所であり、多彩な建材が用いられるため、それに伴って搬入の量も回数も多くなります。
またそれらの建材を組み上げていくためにはクレーンに代表される重機の働きが不可欠であり、重機の搬入も行わなければなりません。
そこで活躍するのが、現場警備員です。
警備員の業務内容
建方工事の現場警備員は、搬入トラックなどの車両が現場を出入りする際の誘導や交通整理、安全確認などを行います。
もしトラックの出入りに現場スタッフが不注意や確認不足で巻き込まれてしまえば、人命に関わるような重大な労働災害を招くことになってしまいかねません。
また通行する人や自転車、車両などとトラックが事故を起こさないようにすることも重要であり、現場警備員が担う役割は非常に重要なものとなっています。
【求人】丸唐では新規スタッフを募集中!
丸唐では現在、建方大工として働いてくださる方を募集しています。
幅広い施工に対応するべく多様性ある人材を求めており、新卒・第二新卒に限らず、社会人経験のない方や異業種転職の方なども歓迎させていただきます。
ぜひ私たちと共に、様々な施工の現場に携わっていきませんか?
ご応募をお待ちしています。
丸唐へご相談ください!
丸唐は岐阜県から東海四県にかけて、数多くの建方工事を手掛けてまいりました。
豊富な施工実績を残してきており、高い施工品質によって多くのお客様から信頼をお寄せいただいております。
信頼性の高い施工業者をお探しの折には、ぜひ丸唐へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。